あなたは、自分の商品が売れないのはアクセスが集まらないからだと思っていませんか?
確かに、ブログにアクセスが少ないと、商品を見てもらえませんのでサービスが売れないのは事実です。
ですが、アクセスを集めるだけでは商品やサービスが売れるかというと、実際問題そうではないのです。
アクセスを集めても商品が売れない理由
アクセス ≠ 売上
多くの人が抱える悩み、「アクセスが少ないから商品が売れない」。
確かに、アクセスがなければ売上は生まれません。
ですが、アクセスを集めたからといって必ずしも商品が売れるとは限らないのです。
お客様は必ず商品を比較検討する
比較の時代
インターネットが普及した現代、お客様は購入前に必ず商品を比較します。もちろん私も比較しますし、きっとあなたも比較してるはずです。
価格、内容、送料などあらゆる要素を比較検討し、自分にぴったりなものを選びます。
アクセスだけでは売上は伸びない
アクセス増加 ≠ 売上増加
「アクセスを集めれば売上が伸びた」という広告をよく見かけますが、アクセスと売上は必ずしも比例しません。
こういう言葉にだまされて、「SEO業者に高額なお金を払って契約したが全く商品が売れない」という話も耳にします。
昔と違いネットが普及している現代、簡単に商品の比較ができる時代です。
数年前のように、ホームページがあるだけで商品が売れる時代は終わりました。
アクセスを集めたとしても、ホームページ自体に問題があれば購入には繋がらないのです。
現代の販売戦略
ひと昔前の戦略では通用しない
昔はホームページを持つだけで商品が売れる時代で、簡単なホームページでも商品は売れました。
ネット社会の現代では、お客様は必ずライバルの商品やサービスと比較してから購入します。
競争が激化した現代では、
- 商品やサービスの魅力を伝え
- 信頼関係を築き
- 購入導線をスムーズにする
ことがとても重要です。
あなたのホームページや商品は、お客様に不信感を与えていませんか?
お客様は少しの矛盾点を突いてきます。ちょっとした間違えがあるだけでも不信感を抱くので最善の注意が必要です。
SEO対策だけではないアクセス以外の要因
売り上げがあがらない要因はアクセスが集まらないだけではありません。
- 商品やサービス自体の問題
- ホームページやブログの構成
- 購入方法の分かりやすさ
など、様々な問題が考えられます。
売り上げをあげるためには、まずはあなたの現状を把握し、なぜ商品が売れないのかを正しく分析することが重要です。
SEOも大事ですが、アクセス以外の問題点も必ず見つかるはずです。
ホームページを細かくチェックし、問題点を改善していきましょう。