「見込み客を見極める対応スキル」とは、見込み客を正しく理解し、ニーズや要望を把握し、それに適した対応を行う能力のことです。
あなたは、そんな見込み客、すなわちお客様が発する購入のサインを見逃してはいけません。
見込み客の集める方法は、見込み客の集め方をお読みください。
お客様が真剣に商品やサービスの購入を検討していても、高額になればなるほど本音を口には出してはくれないものです。
ですが、購入の明確な意思表示をしなくても、さまざまな購入サインを発しています。
そこで、この記事では、見逃してはいけない見込み客が発する購入のサイン3つを紹介します。
興味を示す言葉や質問が多い
「興味を示す言葉や質問が多い」場合、見込み客は商品やサービスに興味を持っており、積極的に情報を求めている可能性が高いです。
例えば、顧客があなたの商品価格や詳細を聞いてきたり、購入すればどのような未来を手に入れられるかを聞いてくることがあります。
あなたは、顧客の疑問や不安を解消し適切に応えることができれば、購買意欲もさらに高まるでしょう。
購入意思を強く示す行動が見られる
「積極的に情報収集を行い、比較検討をする」場合、見込み客は購入を検討している商品やサービスについて情報収集をします。
自分が納得できるサービスかどうかを把握するために、競合他社と比較するのです。
このような場合、見込み客は以下のような行動を取ることがあります。
- 複数の情報源から情報を収集する: 見込み客は、SNS、口コミなど、さまざまな情報源から情報を収集。できるだけ多くの情報から、製品やサービスの特長やメリット、価格、条件などを比較検討します。
- 製品やサービスの特長や利点を比較する: 複数の製品やサービスの特長や利点を比較し、それぞれの選択肢のメリットやデメリットを把握。自分のニーズや要望に適しているサービスを見つけるために時間をかけて分析します。
- 価格や提供条件を比較する: サービスの価格や条件を比較し、コストと利益を考慮して最適な選択をする。サービスのコストと品質のバランスを見極め、自分にとって最適な選択かどうかを判断するためですね。
このような見込み客が示すサインをいち早く理解し商談を進めていきましょう。