やる気満々で始めたビジネスなのに、いつの間にか停滞している…こんな経験はありませんか?
ビジネスを停滞させる原因は意外とたくさんあるものです。
なので、今回は、ビジネスが停滞する理由や解決策に焦点を当てて書いていきます。
一つずつ解決していき、ビジネスを軌道に乗せていきましょう。
では、今回は、ビジネスが停滞する理由として「情報量が多すぎて悩む」についてです。
情報量が多すぎて悩む【ビジネスが停滞する理由】
こんな経験はありませんか?
- 重要な情報とそうでない情報の区別がつかず意思決定ができなくなった
- 情報量が多すぎて、正しい判断ができなくなった
- 気が付けばSNSに没頭していた
ビジネスを真剣に取り組むにあたり、調べることはとても重要です。
ですが、現代はネット社会なので、情報量が多すぎて何が正しいかわからなくなるときがあります。
では、情報量が多すぎるとどうなるでしょうか。
情報量が多いとどうなるのか(情報過多)
- 必要な情報が埋もれて解決できなくなる
- 脳がオーバーフローになり、強いストレスを感じるようになる
- 判断が鈍り精度が落ち仕事が遅くなる
これらは過去に私が経験したことで、誰しも経験があると思います。
ビジネスについて調べているとき、関連用語が気になって調べ出す。そしてさらに違うことに興味が移りさらにそれを調べだす。
繰り返しているうちに最初の目的を見失って関係のないことをしていた、なんて良くある話です。結局、脳がオーバーフローして必要な情報が見つけだせなくなり、やがて疲れてやる気が失せてしまうのです。
それでも仕事を続けないといけないと、判断が鈍って仕事の精度も落ちてスピードも落ちてしまいます。
そしてそれが習慣化されてしまうと「考えすぎて動けない人」になってしまうのです。
では、どうするか。
情報量が多すぎて悩む【ビジネスを停滞させる解決策】
ビジネスに於いて、「考えすぎて動けない人」になってしまうと致命傷です。何をやっても稼げなくなってしまいます。
なので、私が取り入れたのは以下の3つです。
- サッと調べてとりあえずやってみる(実体験記事)
- ビジネスのサポートしてくれる信頼できる人を見つける
- 調べるときは時間を設ける
結局、長時間調べるより調べる時間を決めて、とりあえずやってみる方が正解率が高いことに気づきました。
長時間しらべごとをしていると、脳がストレスを感じ集中できないのです。
結果、調べれば調べるほど効率が落ちていき、求めていた答えにたどり着けないことがほとんどでした。なので、「サッと調べてとりあえずやる」はとても重要だと思います。
さらには、ビジネスをサポートしてくれる人がいると、アッと言う間に問題を解決することができます。
どうしても自分ひとりで考えていると限界があるので、経験者からアドバイスをもらえれば一発で解決するんです。経験者がいると心強いですよね。
ビジネスを成功させたいなら、考えすぎずサクっと一歩踏み出しましょう。