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狙ったキーワードで上位表示できるようにするには

狙ったキーワードで上位表示できるようにする SEO
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ブログ集客SEO

『狙ったキーワードで上位表示できません』と良く問い合わせを頂くので、今回はこれについて書いてみます。

ブログなどで『見込み客を集める』には、『狙ったキーワードで上位表示させる』ことが必要になってくるのです。

 

ただやみくもに、キーワードツールなどで選定するだけでは上位表示させにくいのがSEOなんですよね。

それでは、『狙ったキーワードで上位表示させる』ための施策をわかりやすく簡潔に書いてみます。

 

ちなみに私は過去に、大手メディアのSEO記事構成と記事作成もやっていましたので参考になれば幸いです。

では本題へ。

狙ったキーワードで上位表示させるには複合キーワードを選ぶ

狙ったキーワードで上位表示させるには複合キーワードを選ぶ

上位表示させたいのなら、見込み客を集められる3語の複合キーワードを狙うのがおすすめです。

まず、複合キーワードとは何か。

 

簡単に説明すると、3語の複合キーワード(ロングテールキーワード)のことで、1語より2語、2語より3語・・・となります。

多分説明だけではわかりにくいと思いますので、具体例を一つ出してみますね。

 

キーワード
月間検索数
1語 占い 400
2語 占い 集客 300
3語 占い 集客 コツ 140

たとえば、検索キーワードツールで『占い』と調べるとこのような結果が出たとします。

1語より2語、2語より3語の方が月間検索数が少ないキーワードとなりますが、検索意図がはっきりしてくるのがわかると思います。

 

『3語の複合キーワードとはロングテールキーワード(月間検索数の少ないキーワード)』です。

 

月間検索数が少ないと、検索している人が少ないのでそもそも意味がないのでは?と思いましたか?

では、もしあなたが『占いの集客のコツ』を知りたいと思ったとき、どのようなキーワードで検索するでしょうか。『占い』だけで検索はしないはずです。

『占い 集客 コツ』のような複合キーワードで検索するはずです。

占いの集客のコツ

では、なぜロングテールキーワード(3語以上の複合キーワード)が良いのかというと、競合も減り成約率が高くなるからです。

 

検索する人が少なくはなりますが、『占いの集客がうまくできていないのでコツを知りたい』と思った人が検索するキーワード、すなわちこれこそが狙ったキーワードなのです。

 

あなたがそのキーワードで検索したとき、占い集客コツをどこよりもわかりやすく解説する!』という記事があればきっと見に行くはずです。

これでいいんです。

 

このように、ブログ記事タイトルに3語キーワードを文章として成り立つように入れるのです。

また、上の例でいくと、『占い』だけでは範囲が広すぎて何を指しているのか良くわかりません。

 

続いて、『占い 集客』。これでもまだ検索意図がはっきりしません。

占いの集客の方法が知りたいのか、占いの集客の相談をしたいのか、はっきりしません。

次に、『占い 集客 コツ』であれば、『占いの集客のコツが知りたい』のだとわかります。

 

ですが、現実的にはそんなに簡単に上位表示できないのがSEOの厳しい世界なのです。

なぜ狙ったキーワードで上位表示させにくいのか

なぜ狙ったキーワードで上位表示させにくいのか

狙ったキーワードで上位表示させる方法は説明しましたが、実際に『占い 集客 コツ』とグーグルで検索してみてください。

もうすでに先に記事を書いている人がいますよね。同業者やトレンドブログ、雑記ブログ、特化型ブログなど、何かしらの目的で書かれていることがほとんどです。

なので、後発で記事を書く時、『占い 集客 コツ』の複合キーワードで上位(1~3位以内)表示させにくくなります。

 

ですが、簡単ではありませんが、上位表示できないわけでもないのです。

狙ったキーワードで上位表示させるには

色々なパターンが考えられますが、今回は一つの方法をご紹介します。紹介しますが、絶対というわけではないのでご理解ください。

一般的な記事構成

一般的な記事構成は次の通りです。

『H1:タイトル』

リード文

H2
□h3
□h3
H2
□h3
□h3
H2
□h3
□h3
H2 まとめ

まずタイトルですが、SEOの世界では狙ったキーワードを左側から詰めて書くのがセオリーです。

先ほども書きましたが、占い集客コツをどこよりもわかりやすく解説する!』のように、狙ったキーワードを左から文章になるようにします。

さらに、3語のキーワードの後ろに4語目のキーワード、『Know:動詞』を入れてあげることで上位表示しやすくなるのです。

占い集客コツをどこよりもわかりやすく解説する!』となります。動詞は『解説する』です。

同じようなタイトルがいる場合は、試行錯誤してください。

キーワードの入れ方

キーワードの入れ方

タイトルの次に重要になってくるのは、最初のH2です。ここにもできるだけ狙ったキーワードを入れてあげましょう。

『H1:占い集客コツをどこよりもわかりやすく解説する!

リード文

H2:占い集客コツを解説!
□h3占い集客コツ〇〇〇
□h3占い集客コツ△△△
□h3占い集客コツ□□□
H2


あまりにも狙ったキーワードを入れすぎるとスパム扱いされる可能性もあるので、2つめのH2以降は必要なものを入れてあげれば良いです。できるだけ自然になるように。

あとは、本文中にキーワードを散りばめて文章を作りましょう。

2語キーワードより3語キーワードで色々な集客記事を書いてアクセスを集めるのが一般的です。

詳しく説明すると2万文字以上になってしまうのでこれくらいにしておきますが、私はこの方法でいくつも上位表示させてきました。SEOの世界は常に動いているので絶対はありませんが、現時点では有効です。

他にも手法はたくさんありますが、『狙ったキーワードで上位表示』させることができれば、見込み客が集められるようになります。

是非チャレンジしてみてくださいね。

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