あなたは、見込み客を集められていますか?
ビジネスをする上で、売り上げを増やすためには見込み客の獲得は欠かせません。ですが、見込み客を集められずにビジネスが上手くいかない人も多いようです。
今回は、効率の良い見込み客の探し方(集め方)から商談に繋げる方法についてご紹介します。
見込み客とは
見込み客(リード)とは、あなたの提供する商品やサービスに興味を持ち、適切なアプローチをすることで将来的にあなたの商品を購入する可能性が高い顧客のことを指します。
見込み客の探し方(集め方)は?
見込み客をオンラインで集める
見込み客をオンラインで集める方法は以下の通りです。
- Tiktok:現在の利用層は平均年齢36歳、30~50代の合計は60%以上と上昇している
- Facebook:幅広い年齢層が使用しており、詳細なターゲティングが可能
- Instagram:リール動画などのショート動画が中心で、女性が多いイメージ。若年層から大人までリーチ可能
- X(旧Twitter):基本的に140文字のメッセージとハッシュタグを使用し拡散できる。タイムリーなコミュニケーションが可能
- YouTube:最近ではTikTokの影響で縦長ショート動画が人気。横長動画も根強い人気がある
- LinkedIn – ビジネスに特化、特にB2B(企業間取引)向けに最適
見込み客をオフラインで集める
- 異業種交流会:業界関連のイベントや異業種での交流会に参加
- セミナーの開催:セミナーにわざわざ参加する時点で、見込み客である可能性が高い
- ポスティング:ポスティングはユーザーが見てくれる可能性が高い
見込み客を商談に繋げる方法
オンラインやオフラインで集客ができました。次は、見込み客を商談に繋げましょう。
見込み客を商談に繋げるには、導線を作っておく必要があります。ネット上に価値のある低価格の商品を設置します。
最後まで読みたい方、この情報が欲しい方はこちら♪のようにすれば、一定数興味のある人がセッションに来てくれます。
そして、見込み客とのセッションで、あなたは彼らの悩みを深く理解することがとても重要です。
次に、あなたのサービスがどのように見込み客の問題を解決できるかを具体的に説明しましょう。
ここまでくればあと一歩。信頼を築き関係を深めつつ、次のステップへと導くことが商談成功の鍵です。
まとめ
見込み客を集めるには、オンラインやオフラインで集客します。
見込み客を効率よく獲得するには、見込み客をセッションに繋げる導線を作っておきましょう。
そして、見込み客とセッションし、彼らの悩みを深く理解します。
最後に、あなたのサービスで、彼らの悩みを解決できると提示しましょう。