ビジネスの本質は何かご存知ですか?
ビジネスの本質は、お客様の悩みを理解し解決をすることです。これは全てのビジネスに当てはまります。
ですが、見込み客が訴える悩みは本当の悩みではないことが多いのです。イメージはできているが、言語化できない欲求が隠されていることも多いのです。
見込み客の悩みを理解しよう
悩みの本質とその影響
ビジネスの本質は、
- お客様の悩みを解決する(お金を稼ぐ)
- お客様の欲望に応える
の2択で、どちらかの欲求を応えることになります。
コーチングやコンサルだけに限らず、どんなビジネスでも「見込み客の悩みを理解し解決」することが先決になります。
見込み客の悩みを解決できれば、理想の未来につれていくことができるので、
- 悩みを解決する
- 欲求に応える
ことが可能になるのです。
「見込み客の悩みを理解すること」ができれば、
- どんな悩みを抱えているのか
- どうすれば悩みを解決できるのか
- 解決した後、どんな理想の未来に行きたいのか
が見えてきます。
ビジネスをする上でこの本質がわからないと、「何をして良いのかわからない」となるので、理解しておきましょう。
見込み客が本当に求めているものは何ですか?
見込み客が訴えてくる悩みは、実は本当の悩みではないことが多いです。
例えば、稼げていない人の悩みで多いのは、「お金が欲しい」ということですがその裏には、
- 家が欲しい
- 車が欲しい
- 余裕のある生活がしたい
といった、その先の望みを叶えたいからこそ悩んでいる場合が多いのです。
ですので、ビジネスを始めるには「見込み客の悩みを理解する」ことを徹底しましょう。