PR

TikTokの個人アカウントとビジネスアカウントの違い

TikTokの個人アカウントとビジネスアカウントの違い TikTok
記事内に広告が含まれています。

TikTokの個人アカウントとビジネスアカウントの違いについて解説します。

TikTokを始めようと思ったけど、「TikTokの個人アカウントとビジネスアカウントの違い」がわからない人が多いようです。

現時点でわかっていることをそれぞれ紹介します。

TikTokの個人アカウントとビジネスアカウントの違い

「TikTokの個人アカウントとビジネスアカウントの違い」が、わかるようにまとめました。

ちなみにですが、個人アカウントとビジネスアカウントの切り替えはいつでも可能です。

個人アカウントとは

個人アカウントとは、TikTokの大半のユーザーが利用しているアカウントで、個人的な趣味や興味のあるものを表現したい場合に最適です。

個人アカウントのままでも、ビジネス目的で利用することが可能です。

個人アカウントのメリット

  1. フォロワー1000人以上になれば外部リンクが貼れる
  2. 人気楽曲の使用が可能
  3. 再生回数に応じた収益化が可能
  4. 詳細やインサイトで分析が可能
  5. PCから予約投稿ができる

1.フォロワー数が1000人以上になれば外部リンクが貼れる

TikTokのプロフィール覧に外部リンクを貼るには、「フォロワー数が1,000人以上」が条件になっています。この条件は、個人アカウントもビジネスアカウントも同様です。

2.人気楽曲の使用が可能

人気の楽曲が使えるのがメリットですが、著作権違反になる可能性がある楽曲も多いため要注意です。

また、今後ビジネスアカウントに切り替える可能性がある場合は、著作権違反にならないためにも極力フリー音源を使うようにしましょう。

動画数が多いと、ひとつひとつ確認作業が大変になるからです。

3.再生回数に応じた収益化が可能

TikTokは、2023年8月から「Creativity Program Beta」という収益化プログラムがスタートしています。

条件は以下の通りです。

  • フォロワー1万人以上
  • 1分以上の動画
  • 過去30日で動画の再生数が10万回以上
  • 18歳以上

他にも、「Creativity Program Beta」で収益化ができるのは

  • 投げ銭
  • サブスク
  • 企業案件

などが可能となっています。

公式サイト:Creator Rewards Program

4.詳細やインサイトで分析が可能

動画単位の場合

bunseki-001

概要

  • 主な指標
  • 平均視聴時間
  • 動画のフル視聴率
  • 新しいフォロワー

視聴者

  • 総視聴数
  • 視聴者の種類
  • 性別
  • 年齢
  • 位置情報

エンゲージメント

  • コメントで良く使用されている単語
  • 「いいね」数

アカウント全体で見る場合

bunsekik-002

インサイトー概要

  • 7日間、28日間、60日間、カスタム
  • 主な指標
  • 投稿の視聴数
  • 「いいね」数の増減
  • シェア数
  • プロフィールの表示回数
  • コメント
  • ユニーク視聴者数

インサイトーコンテンツ

  • 人気上昇中の投稿

インサイトーフォロワー数

  • 7日間、28日間、60日間、カスタム
  • 総フォロワー数
  • フォロワーのインサイト
  • もっともアクティブな時間帯

5.PCから予約投稿ができる

パソコンから動画を投稿する場合、予約投稿が可能です。

toukou-0010

個人アカウントのデメリット

  1. 収益化する場合、申請時にリンクを外す必要がある

収益化プログラムに申請する場合、プロフィール覧にリンクを貼っていると申請が通らないため外す必要があります。

ビジネスアカウントとは

ビジネスアカウントとは、企業やブランドがマーケティング活動を行うために利用できるアカウントです。

企業でなくても、個人や個人事業主でも無料で利用でき、あなたのブランドや商品を宣伝ができます。ビジネス目的で利用したい企業やマーケターに最適です。

ビジネスアカウントのメリット

  1. フォロワー1000人以上になれば外部リンクが貼れる
  2. 商用利用可能な楽曲が使える
  3. インサイトで分析が可能

1.フォロワー1000人以上になれば外部リンクが貼れる

TikTokのプロフィール覧に外部リンクを貼るには、「フォロワー数が1,000人以上」が条件になっています。この条件は、ビジネスアカウントも個人アカウントも同様です。

2.商用利用可能な楽曲が使える

ビジネスアカウントは、商用音楽をライブラリーの中から利用できます。

流行りの楽曲を使用する場合、著作権侵害などのリスクがありますが、登録された楽曲を使用ることで著作権侵害を犯すリスクが無くなります。

また、登録楽曲は100万曲以上あるので好きな曲を自由に選んで利用できます(商用音楽ライブラリ)。

3.インサイトで分析が可能

ビジネスアカウントは、アカウント全体のインサイト分析が可能です。個人アカウントより詳細に分析ができます。

ビジネスアカウントのデメリット

    1. 再生回数に応じた収益化が可能が不可能
    2. 商用利用可能ではない楽曲が使えない

1.再生回数に応じた収益化が可能が不可能

ビジネスアカウントでは、収益化プログラムへの申請ができません。

2.商用利用可能ではない楽曲が使えない

TikTok内で流行っている楽曲を使用することはできません。

「この楽曲には商用ライセンスが付与されていません」の表示が出て動画が方向できない場合もあります。

ビジネスアカウントへの切り替え方法

アカウントの切り替え方法は、以下の手順です。

  1. TikTokアプリで、画面下部のプロフィールをクリック
  2. 画面右上部の〇(のようなアイコン)をクリックして、設定とプライバシーを選択
  3. アカウントをクリック
  4. 「ビジネスアカウントに切り替える」をクリック
  5. 表示される内容に従いアカウントの種類を切り替える

‎TikTokアプリで、画面下部のプロフィールをクリック

acount-001

画面右上部の〇(のようなアイコン)をクリックして、設定とプライバシーを選択

acount-002

アカウントをクリック

acount-003
「ビジネスアカウントに切り替える」をクリック

acount-004

表示される内容に従いアカウントの種類を切り替える

acount-005

タイトルとURLをコピーしました