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TikTokで見込み客を集める方法5選【マーケティング】

Tiktokで見込み客の集め方5選【マーケティング】 TikTok
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TikTokで見込み客を集める方法はご存知ですか?

見込み客について簡単に説明しておきますが、

見込み客=あなたの商品やサービスを買う可能性があるお客様

Tiktokで見込み客を集める方法

のことです。そのためには、あなたの商品やサービスを知ってもらう必要があります。

また、TikTokは拡散力に優れたSNSですので、あなたの商品やサービスを知らない「潜在層」にアプローチすることができます。

潜在層(潜在顧客)に興味を持ってもらえれば、あなたの見込み客になる可能性も高まるので、まずは動画を作ってアピールしましょう。

見込み客と潜在顧客の違いについては、見込み客(リード)と潜在顧客の違いは?アプローチ方法も【マーケティング】を参考にしてください。

それでははじめます。

TikTokで見込み客を集める方法5選

TikTokで見込み客を集めるには、動画をたくさん見てもらう必要があります。

  1. 動画の再生回数が増える=ファンが増える
  2. ファンが増える=見込み客が増える

となるため、とにもかくにも動画を見てもらうことが重要です。そのためには以下の施策をする必要があります。

TikTok集客の目標を明確にする

TikTokをはじめるにあたって、どんな動画を公開しても良いというものではありません。

自身の商品やサービスの見込み客をあつめたいのなら、その属性に合う動画を作る必要があります。

動画を公開していく中で、途中で方向性を変えないようにしないといけません。方向性がばらばらだと、興味のない人も誘導してしまうので注意が必要です。

アカウントを作成したら、まずは動画の方向性=あなたのビジネスの方向性に合わせる必要があります。

TikTokアカウントについて

TikTokでは、

  1. 個人アカウント
  2. ビジネスアカウント

があります。

ビジネスアカウントで始めても良いですが、最近は個人アカウントで作る人も多いです。

ビジネスアカウントにはいつでも簡単に切り替えができるので、慣れてきたらビジネスアカウントに切り替えても良いでしょう。

去年は一時期、個人アカウントのプロフィール覧にリンクを貼れなくなっていましたが、現在は復活していてフォロワー1000人以上の場合は貼ることができます。

外部リンクを貼ることができれば、あなたの商品やサービスに興味を持った人を誘導することができるようになるのです。

また、個人アカウントは、他にもメリットがあります。

TikTokの個人アカウントとビジネスアカウントの違いについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

新規アカウントでも伸ばしやすい

Tiktokは、新規アカウントに優しい設計

TikTokは、新規アカウントで動画が1本目でも、短期間で再生回数を伸ばせる=成果を出せるようになれるのが最大のメリットです。

X(旧Twitter)のような知名度を上げるためにとてつもなく時間がかかるSNSに比べれば、比較的はやく成果が出せます。

TikTokは、新規アカウントに優しい設計になっており、新規アカウントでもコンテンツは3~400人におすすめ表示されるのです。

そして、その中から拡散されてさらに他の人のおすすめに表示されるようになります。

ですので、X(旧Twitter)やYouTubeに比べると、圧倒的に拡散力があり集客するのが容易です。

TikTokで潜在客や見込み客との関係を築く

TikTokでは、他のSNSよりもユーザーのアクション率が高いため、ユーザー(潜在客、見込み客)との関係を築くことがとても重要になってきます。

ユーザーが動画にコメントを残してくれるようになると、信頼関係を築くことも可能になってきます。

自身のTikTokではユーザーからいただいた意見を動画に取り入れることを続けてきました。

そうしているうちに、信頼関係が生まれ動画を公開すればいつも見に来てくれるようになったのです。

信頼関係の築き方は様々ですが、まずは自身ができる方法で信頼関係を築いていくところからはじめましょう。

見込み客をメディアに誘導する

見込み客をメディアに誘導

TikTokの強みは、動画の拡散力があることもその一つですが、この段階ではまだやや関心度が低い状態です。

そこで、TikTokからブログやLINE、メルマガなどの【見込み客を教育できるメディア】に誘導するのがおすすめです(絶対TikTokで教育できないという訳ではありません)。

ブログの場合、TikTokのショート動画では表現できない悩みの深い層にアプローチしやすいため、あなたに興味を持ってくれやすくなります。

記事が大量にあれば、どんどん読んでくれるようになり教育ができるようになります。

LINEやメルマガであれば、ステップで配信できるため集客ができているので、教育ー販売の手順を踏むだけです。

ですので、TikTokのプロフィール覧に、あなたが誘導できるメディアへのリンクを貼っておきましょう。

TikTokで見込み客を集める方法5選 まとめ

TikTokで見込み客を集める方法は以下の5ステップです。

  1. TikTok集客の目標を明確にする
  2. 個人アカウントでよい
  3. 新規アカウントでも伸ばしやすい
  4. TikTokで潜在客や見込み客との関係を築く
  5. 見込み客をメディアに誘導する
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